menu

ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ

リニューアル

セッション数やコンバージョン数など、実際のユーザーの行動にもとづいた数値によって自社のWebサイトの課題を洗い出すことのできる定量データの把握・分析。とりわけ「Google アナリティクス」を使った定量データの分析は、Webマーケティングで成功を収めている多くの有名企業も導入しており、Webサイトのリニューアルにあたって欠かすことのできない事前準備の1つです。

ただ、「Google アナリティクス」はExcelなどと組み合わせて使うことによってきわめて有用なアクセス解析ツールになるものの、ページ内でのユーザーの動きや離脱したユーザーの行動までを読み取ることはできません。その際に活用したいのがヒートマップです。

ヒートマップのメリットはページ内のスクロールやクリックといったユーザー行動をビジュアライズされたデータで把握できること。最近ではYahoo!にアクセス解析情報を提供している「User Heat」や「Ptengine」をはじめ、無料で利用できるサービスも数多くリリースされ、アカウントを取得してデータ取得用のタグをページに埋め込むことによってデータを得ることができます。

ヒートマップで取得できるデータは、サーモグラフィのように色分けされた形式で提供されるため、「Google アナリティクス」から取得したデータのようにExcelの関数などを使って集計し直す必要はありません。社内でのプレゼンテーションや制作サイドとの打ち合わせにもそのまま現状把握・分析の資料として提示することができます。

ヒートマップツールのなかには、マウスでのスクロールを止めた箇所が赤く表示される機能が付いているものもあります。Webサイトの具体的にどの箇所でユーザーが強い興味・関心を抱いたか把握することができるため、スマートフォンの縦長のUI改善などには大きなヒントをもたらします。

例えば、スクロールを止めた箇所が特定の文字情報なら、その文字情報をより上部に配置したページを作成し、リニューアルの前にABテストを行ってユーザーの行動を検証するのも1つの方法です。

さらに、ヒートマップによるデータ取得を行うとリンクが貼られていない箇所がクリックされているケースも多々あります。誤ってマウスのボタンを押下した可能性もありますが、近くにリンクがある場合などは、プログラムを使ってリンク範囲を広げる施策なども選択肢に入ってきます。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

フラットデザイン化に使える無料アイコンのダウンロードサイト

アイコンとあわせてフラットデザインに活用したい無料フォント&ベクター素材

関連記事

  1. Web担当者なら知っておきたい、今注目の3つのWebデザイントレ…

    Webデザインのトレンドは目まぐるしく移り変わるものですが、オウンドメディアなどの運営に携わるなら、…

  2. 定量データでWebサイトの課題を見える化。「Google アナリ…

    Webサイトの現状把握&分析において、最初に取り組んでおきたいのがアクセス解析ツールを用いた定量デー…

  3. モックアップ作成も自分でできる、便利なWeb制作ツール3選

    WordPressやオンライン上の画像編集ソフトなどさまざまなツールが普及し、Webサイトの制作・リ…

  4. サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    GoogleとOverture(現Yahoo! リスティング広告)のサービス開始から約14年が経った…

  5. WordPressのプラグインや「Googleアナリティクス」を…

    「Webサイトをリニューアルしたら何故かアクセス数が減ってしまった‥」、「リニューアルする前の方が集…

  6. ユーザビリティの高い再生方法&ナビゲーションとは?動画コンテンツ…

    オウンドメディアやコーポレートサイトなどで動画を配信する場合、尺や表示サイズ、掲載位置などとあわせて…

  7. 消費者の意見=ニーズではない?ユーザーアンケートの注意点

    Webサイトの課題の背景・理由を洗い出す定性データの把握・分析において、ユーザービリティテストと並ん…

  8. メルマガ配信システムを導入するなら欠かせない、3つのチェックポイ…

    Webサイトのリニューアル・公開にともなうユーザーへの周知・共有方法として、今なお高い効果を発揮する…

PICKUP

PAGE TOP