menu

ユーザーの行動をサーモグラフィのように可視化できるヒートマップ

リニューアル

セッション数やコンバージョン数など、実際のユーザーの行動にもとづいた数値によって自社のWebサイトの課題を洗い出すことのできる定量データの把握・分析。とりわけ「Google アナリティクス」を使った定量データの分析は、Webマーケティングで成功を収めている多くの有名企業も導入しており、Webサイトのリニューアルにあたって欠かすことのできない事前準備の1つです。

ただ、「Google アナリティクス」はExcelなどと組み合わせて使うことによってきわめて有用なアクセス解析ツールになるものの、ページ内でのユーザーの動きや離脱したユーザーの行動までを読み取ることはできません。その際に活用したいのがヒートマップです。

ヒートマップのメリットはページ内のスクロールやクリックといったユーザー行動をビジュアライズされたデータで把握できること。最近ではYahoo!にアクセス解析情報を提供している「User Heat」や「Ptengine」をはじめ、無料で利用できるサービスも数多くリリースされ、アカウントを取得してデータ取得用のタグをページに埋め込むことによってデータを得ることができます。

ヒートマップで取得できるデータは、サーモグラフィのように色分けされた形式で提供されるため、「Google アナリティクス」から取得したデータのようにExcelの関数などを使って集計し直す必要はありません。社内でのプレゼンテーションや制作サイドとの打ち合わせにもそのまま現状把握・分析の資料として提示することができます。

ヒートマップツールのなかには、マウスでのスクロールを止めた箇所が赤く表示される機能が付いているものもあります。Webサイトの具体的にどの箇所でユーザーが強い興味・関心を抱いたか把握することができるため、スマートフォンの縦長のUI改善などには大きなヒントをもたらします。

例えば、スクロールを止めた箇所が特定の文字情報なら、その文字情報をより上部に配置したページを作成し、リニューアルの前にABテストを行ってユーザーの行動を検証するのも1つの方法です。

さらに、ヒートマップによるデータ取得を行うとリンクが貼られていない箇所がクリックされているケースも多々あります。誤ってマウスのボタンを押下した可能性もありますが、近くにリンクがある場合などは、プログラムを使ってリンク範囲を広げる施策なども選択肢に入ってきます。

リニューアルに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

フラットデザイン化に使える無料アイコンのダウンロードサイト

アイコンとあわせてフラットデザインに活用したい無料フォント&ベクター素材

関連記事

  1. Webサイトの価値をキープするために、パートナー企業に委託したい…

    Webサイトはリリースしてからが本当の勝負になりますが、常にフレッシュな情報を発信してWebサイトの…

  2. CV到達率によって方向性を見定める。「Google アナリティク…

    「Google アナリティクス」を用いた定量データによる現状把握・分析では、全体のセッション数をベー…

  3. Webサイトのリニューアルのメリット&デメリット

    Webサイトは企業と消費者を結ぶビジネスには欠かすことのできない要素です。コンテンツの品質を向上させ…

  4. 誤解されやすい「ユーザビリティ」。正しく理解するためのポイント(…

    Webサイトのリニューアルでは、ユーザビリティの改善が目的の1つになることも多いのではないでしょうか…

  5. 位置が変われば再生率は2倍以上。Wista社のリサーチに見るWe…

    ますます身近なものになりつつある動画コンテンツ。最近では再生回数や視聴時間に加えて、「好感度」や「印…

  6. リニューアルによるアクセス数低下を防ぐための対応策

    リニューアルの成否を分けるポイントは、事前の情報設計や準備段階にあるといっても過言ではありません。事…

  7. Web制作/リニューアルの素材を効率的に管理できるオンラインツー…

    企業のコーポレートサイトなどをリニューアルする場合、社屋の外観写真や社内風景、商品画像といった素材は…

  8. サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    GoogleとOverture(現Yahoo! リスティング広告)のサービス開始から約14年が経った…

PICKUP

PAGE TOP