menu

集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

EC

B to Cのネットビジネスを始めるにあたって選択肢の1つとなるのが、楽天やAmazonをはじめとしたECモールへの出店です。2013年にはYahoo!ショッピングが初期費用や決済手数料、売上ロイヤリティを無料にするサービスを開始し、近年では決済手数料が無料の中小ECモールも次々に登場してきました。

ECモールへの出店は、いわば多くの買い物客で賑わう人気スポットやアクセス条件のいい繁華街にテナントを借りるのと同じこと。大規模なトラフィックを背景とした強い集客力が出店の最大のメリットとなるのは間違いありませんが、楽天やAmazonといった大手の場合、それに加えてさらにいくつかのメリットがあります。

まず、比較的少ない初期費用でショッピングカート、メール配信といったECサイトに最低限必要な機能を利用できること。楽天の場合、オプションにもよりますが、月額約2万円でアカウントを取得し、こうした機能がパッケージングされたプランを利用することができます。

アップできる商品点数や機能上の制限もあり、他社と差別化を図ることは難しいものの、ゼロベースでECサイトを構築する場合の打ち合わせ時間やリリースするまでの管理コストを含めてトータルに考えれば、むしろ費用対効果の高い選択といえるかもしれません。

また、ECモールに出店すれば、おのずとそのトップページやカテゴリーページを訪れる機会も増えることになります。Amazonや楽天市場の各階層には、検索窓のサジェスト機能や、購入・閲覧履歴に沿ったリマーケティングコンテンツ、広告化されたテキストなど、ユーザービリティと収益性を両立させるためのさまざまな仕組みが導入されています。

実際に「売る」、「人を集める」という視点をもって、そうした大手ECサイトの仕組みや機能を知ることは、自社でのECサイト構築やWebマーケティング全般に大きなメリットをもたらします。また、サイトを訪れた際にライバル他社の店舗にアクセスし、UIやコンテンツ、商品展開などを参考にしながら、自社のページを改善していけるのも出店者ならではの強みです。

さらに、楽天やYahoo!ショッピングでは、出店者に向けて成功事例やメソッドを紹介するセミナーをたびたび開催しています。それらに参加することでWebマーケティング全般において必要になるリテラシーを身につけ、トレンドへの理解を深めることもできます。

ECサイトに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

管理コストにも影響するURL作成のポイント

BIODYNAMIE|創業100年の製麺所から毎日直送の熟成生パスタ

関連記事

  1. 独自のサービス&ブランディングを展開可能。ファンも醸成しやすい自…

    ネットビジネスを始めるにあたって有効な選択肢となる大手ECモールへの出店。比較的少ない初期費用でEC…

  2. ECサイトでニッチな商材を売る際の2つのポイント

    鉄道模型などホビー分野の商材や、無添加・オーガニックの食料品・ペットフード、専門職が使う業務用品など…

  3. 「梱包や発送業務が悩みのタネ‥」という方におすすめのフルフィルメ…

    「梱包に時間をとられてコンテンツを企画の時間がない‥」、「在庫で倉庫スペースがぎっちり」‥。ECサイ…

  4. フロントエンドとバックエンドの役割を明確に。2ステップマーケティ…

    自社サイトを訪れたユーザーといち早く接点を持つことが、収益をあげるECサイトを作るための第一歩です。…

  5. “ユーザーが購買する意味”を作る。ECサイト成功の鍵を握るコンセ…

    比較的低いコストでネットビジネスを始められ、幅広いターゲット層へのブランド認知や短期的な売上アップに…

  6. Google「商品リスト広告」を利用する際の3つの注意点と活用の…

    ショッピングを目的としたユーザーにダイレクトに訴求することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を…

  7. 決済でユーザーの70%が離脱?ECサイトにおける3つの決済方法

    大手リサーチ会社が約2000人のユーザーを対象に行ったアンケートによれば、ECサイトに希望する決済方…

  8. ECサイトを安全かつ継続的に運用するための「守り」の施策

    明確な戦略にもとづいたコンセプト設計と価格設定、さらには2ステップマーケティングなどを活用したPDC…

PICKUP

PAGE TOP