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集客力プラスアルファのメリットをもたらす大手ECモールへの出店

EC

B to Cのネットビジネスを始めるにあたって選択肢の1つとなるのが、楽天やAmazonをはじめとしたECモールへの出店です。2013年にはYahoo!ショッピングが初期費用や決済手数料、売上ロイヤリティを無料にするサービスを開始し、近年では決済手数料が無料の中小ECモールも次々に登場してきました。

ECモールへの出店は、いわば多くの買い物客で賑わう人気スポットやアクセス条件のいい繁華街にテナントを借りるのと同じこと。大規模なトラフィックを背景とした強い集客力が出店の最大のメリットとなるのは間違いありませんが、楽天やAmazonといった大手の場合、それに加えてさらにいくつかのメリットがあります。

まず、比較的少ない初期費用でショッピングカート、メール配信といったECサイトに最低限必要な機能を利用できること。楽天の場合、オプションにもよりますが、月額約2万円でアカウントを取得し、こうした機能がパッケージングされたプランを利用することができます。

アップできる商品点数や機能上の制限もあり、他社と差別化を図ることは難しいものの、ゼロベースでECサイトを構築する場合の打ち合わせ時間やリリースするまでの管理コストを含めてトータルに考えれば、むしろ費用対効果の高い選択といえるかもしれません。

また、ECモールに出店すれば、おのずとそのトップページやカテゴリーページを訪れる機会も増えることになります。Amazonや楽天市場の各階層には、検索窓のサジェスト機能や、購入・閲覧履歴に沿ったリマーケティングコンテンツ、広告化されたテキストなど、ユーザービリティと収益性を両立させるためのさまざまな仕組みが導入されています。

実際に「売る」、「人を集める」という視点をもって、そうした大手ECサイトの仕組みや機能を知ることは、自社でのECサイト構築やWebマーケティング全般に大きなメリットをもたらします。また、サイトを訪れた際にライバル他社の店舗にアクセスし、UIやコンテンツ、商品展開などを参考にしながら、自社のページを改善していけるのも出店者ならではの強みです。

さらに、楽天やYahoo!ショッピングでは、出店者に向けて成功事例やメソッドを紹介するセミナーをたびたび開催しています。それらに参加することでWebマーケティング全般において必要になるリテラシーを身につけ、トレンドへの理解を深めることもできます。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

管理コストにも影響するURL作成のポイント

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