menu

潜在ターゲット層へ効果的にリーチするGoogle「キーワードターゲティング」

広告

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

ディスプレイ広告を利用してユーザーの興味・関心を高めるためには、「Googleディスプレイネットワーク」や「Yahoo!ディスプレイネットワーク」で提供されているターゲティング機能の活用が欠かせません。クリックを誘導する仕掛けや売る姿勢が見え隠れする広告に嫌悪感を抱くユーザーが多いなか、ユーザーの年齢・性別や嗜好に合わせて広告を表示することで、自然と目を引くことができます。

なかでも「潜在ターゲット層」へのアプローチとしてとりわけ大きな効果を発揮するのが、「Googleディスプレイネットワーク」のキーワードターゲティングです。キーワードターゲティングは、複合キーワードを含む指定キーワードからGoogleが関連性の高いコンテンツを判断し、そこに広告を表示させます。

「Googleディスプレイネットワーク」は、情報の関連性に対して非常に精緻に判断する特徴を持っており、キーワードターゲティングでは、時には利用者側でも想定し得ないコンテンツに広告が表示されることによって幅広いターゲット層の興味・関心を高められる可能性があります。

例えば、「スーツ 大きいサイズ」というキーワードを登録した場合、リスティング広告なら同様の文言で検索しているユーザーに対してしか訴求できません。これに対してキーワードターゲティングによるディスプレイ広告では、「スーツ 大きいサイズ」というキーワードから「体格・体重がある男性」のターゲット像が導き出され、男性向けアパレルECサイトはもちろん、ダイエット情報サイトや大食いグルメサイトなどにも広告が表示される可能性があります。

同様に「朝食 健康」という複合キーワードを登録すれば、レシピの投稿サイトのほか、ダイエット関連のブログ、健康グッズやサプリメントの比較サイト、オーガニックメニューを提供するカフェのWebサイトなどにも広告が表示される可能性があり、幅広い潜在ニーズを持つターゲット層に自社の商品やサービスを訴求することができます。

キーワードターゲティングを利用するにあたって、こうした波及効果を持っているキーワードを見つけ出すためには、「Google Adwords」管理画面にある「ディスプレイキャンペーンオプティマイザー」を使うのも1つの方法です。ここに自社の商品・サービスのカテゴリなどをキーワードとして入力することで、広告配信される可能性の高い関連キーワード候補を知ることができます。

Web広告の特徴と活用メソッド




















小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

クリック率をアップさせるmeta description最適化のヒント

メディカル、ヘルスケア関連の企業は要注意。薬事法に対する認識の大切さ

関連記事

  1. 3種類のインストリーム広告。それぞれの特徴を解説

    動画広告のなかでも最も多く利用されているのが、動画本編に広告を挿入するインストリーム広告です。サイバ…

  2. 掲載枠の幅を広げ、広告効果を最適化する「DSP」

    ディスプレイ広告を利用するにあたり、選択肢の1つとして知っておきたいのが、広告枠の購入や入札を自動で…

  3. 平均視聴率90%。ミッドロール広告の特徴とYouTubeでの使い…

    YouTubeでも広く利用されているインストリーム広告には、本編冒頭の「プレロール広告」、途中に挿入…

  4. もう一度見直したい、SNS広告のランディングページ(前編)

    ICT総研のリサーチによると、2016年年末時点の日本国内におけるSNS利用者は約6872万人。企業…

  5. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告」

    Web広告で成果をあげるためには、自社のサービス・商品に高い関心があり、Webサイトを訪問したものの…

  6. Instagram広告にマッチする商材とは?効果的な運用&クリエ…

    Facebookに次いで世界第2位となる約4億人のユーザー数を誇り、日本国内の若年層のネットユーザー…

  7. ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法…

    アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と提供する広告配信サービスを利用して、アフィリエイターが…

  8. 広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chrome…

    リソースが限られる中小規模の企業では、広告担当者1人複数の広告アカウントを運用・管理しているケースが…

PICKUP

PAGE TOP