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ディスプレイ広告の効果UP&リスクを抑える「ターゲティング機能」

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低関心ターゲット層へのアプローチとして効果的な純広告や動画広告に対し、自社のサービス・商品を知ってはいるものの、実際にWebサイトや店舗を訪れたことのない潜在ターゲット層へのアプローチとして有効なのが「ディスプレイ広告」です。

ディスプレイ広告は、広告枠を提供しているブログやポータルサイト、キュレーションサイトなどに出稿するWeb広告の総称です。ユーザーはインターネットを利用する時間の約97%を検索以外のページを見ることに費やしているとされ、こうしたユーザーに身近なコンテンツに広告を出稿することによって、潜在ターゲット層の自社のサービス・商品に対する興味・関心を引き上げることができます。

ただ、既に世界中に10億以上のWebサイトが存在し、日々新しいコンテンツが登場するなか、ユーザーに目を向けてもらうのは簡単なことではありません。加えて、インターネットユーザーは自分が求める情報と関連が薄い広告には非常に強い嫌悪感を示す傾向があります。やみくもに広告を出稿しては興味・関心を引き出すどころか、自社ブランドイメージの低下にもつながりかねません。

そういった意味でもディスプレイ広告を利用するうえでの活用したいのが、ターゲティング機能です。ターゲティング機能を使い、年齢や性別、興味・関心に沿って広告を表示させることによって、たとえユーザーがそれを広告と認識していても、目を向けやすく、興味・関心を持ちやすくなります。GoogleとYahoo!のディスプレイネットワークでは年齢や性別のほか以下のようなターゲティング機能が提供されており、それぞれを組み合わせて使うことが可能です。

Google ディスプレイネットワーク

・トピックターゲティング
「音楽」、「自動車」、「アニメ」といった、指定したトピックに関連するコンテンツに広告を表示します。

・キーワードターゲティング
設定したキーワードと関連性の高いWebサイトに広告を表示します。

・プレースメントターゲット
具体的なWebページを指定して広告を表示。効果測定の流入元を参照しながら使うと効果的です。

Yahoo!ディスプレイネットワーク

・インタレストマッチ
広告文を作成し、その内容に沿ったコンテンツに広告文を表示します。

・サーチターゲティング
キーワードを設定し、ユーザーのそのキーワードで検索を行った場合に広告を表示します。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

最小限のリスクで販売体制を整える、Web卸仕入れサービスの活用

南国食堂 首里 / 横浜で沖縄気分

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