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YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

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アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True View」はより効果的な集客ツールとなります。動画広告では動画そのもののクオリティに加えて、広告サービスで提供されているこうしたオプション機能や、SNSでの拡散による影響力、さらにはユーザーの動向を正しく理解して活用することが欠かせません。

そうした意味で、広告ではないものの、Webマーケティングにおける動画活用の有効なヒントとなるのが、楽器販売大手のYAMAHAが2014年に展開した動画プロモーションです。

YAMAHAは自社製品のプロモーションにあたって、フランス国内の鉄道会社とのコラボレーションを通じて地下鉄の駅100ヶ所に自社のピアノを設置。誰でも自由にピアノを弾ける環境を提供し、ピアノを弾いた人からの動画投稿によって、Web上のピアノコンクール「Concours piano dans 100 gares」(100駅でのピアノコンクール)を開催しました。

コンクールは約6ケ月間にわたって開催され、約900人の市民が参加。YAMAHAがキャンペーンサイトへの投稿を呼びかけた結果、Youtubeなどの動画サイトに拡散された動画の再生回数や合計45万回以上にのぼり、ヤマハのFacebookは約13万5000件の「いいね」と約2000件のコメントを集めました。上位入賞者には賞品としてYAMAHAのピアノが贈られています。

このプロモーションで注目したいのは、YAMAHA自身はまったく動画を作っていないこと。もちろんキャンペーンサイトの制作や、ピアノの設置するための場所の確保、その調整に伴うコストなどは必要だったと考えられますが、ユーザーに直接訴求するコンテンツとしての動画の制作にはタッチせず、コンクール参加者から寄せられたショートムービーの蓄積によって大きなプロモーション効果を得ています。

街中にピアノを自由に弾ける環境を提供することで一般の消費者に楽しんでもらうとともに、自社のブランドの認知度をアップさせ、キャンペーンサイトで動画の投稿を呼びかけることによって大きな成果を生み出したこのキャンペーンは、自社のソフトが持つ特徴と、そこから派生するユーザー体験、さらには「投稿」という動画ならでは特徴に加えて、SNSが持つ相乗効果への的確な認識によって成り立っている、Webマーケティングにおける動画活用の成功事例と言えるかもしれません。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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