menu

YAMAHAの動画プロモーションに学ぶ動画活用のヒント

広告

アノテーションやターゲティング設定といったオプション機能の特性を活かすことによって「True View」はより効果的な集客ツールとなります。動画広告では動画そのもののクオリティに加えて、広告サービスで提供されているこうしたオプション機能や、SNSでの拡散による影響力、さらにはユーザーの動向を正しく理解して活用することが欠かせません。

そうした意味で、広告ではないものの、Webマーケティングにおける動画活用の有効なヒントとなるのが、楽器販売大手のYAMAHAが2014年に展開した動画プロモーションです。

YAMAHAは自社製品のプロモーションにあたって、フランス国内の鉄道会社とのコラボレーションを通じて地下鉄の駅100ヶ所に自社のピアノを設置。誰でも自由にピアノを弾ける環境を提供し、ピアノを弾いた人からの動画投稿によって、Web上のピアノコンクール「Concours piano dans 100 gares」(100駅でのピアノコンクール)を開催しました。

コンクールは約6ケ月間にわたって開催され、約900人の市民が参加。YAMAHAがキャンペーンサイトへの投稿を呼びかけた結果、Youtubeなどの動画サイトに拡散された動画の再生回数や合計45万回以上にのぼり、ヤマハのFacebookは約13万5000件の「いいね」と約2000件のコメントを集めました。上位入賞者には賞品としてYAMAHAのピアノが贈られています。

このプロモーションで注目したいのは、YAMAHA自身はまったく動画を作っていないこと。もちろんキャンペーンサイトの制作や、ピアノの設置するための場所の確保、その調整に伴うコストなどは必要だったと考えられますが、ユーザーに直接訴求するコンテンツとしての動画の制作にはタッチせず、コンクール参加者から寄せられたショートムービーの蓄積によって大きなプロモーション効果を得ています。

街中にピアノを自由に弾ける環境を提供することで一般の消費者に楽しんでもらうとともに、自社のブランドの認知度をアップさせ、キャンペーンサイトで動画の投稿を呼びかけることによって大きな成果を生み出したこのキャンペーンは、自社のソフトが持つ特徴と、そこから派生するユーザー体験、さらには「投稿」という動画ならでは特徴に加えて、SNSが持つ相乗効果への的確な認識によって成り立っている、Webマーケティングにおける動画活用の成功事例と言えるかもしれません。

Web広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ネットビジネスの成功を大きく左右する価格設定のポイント

販売戦略のヒントとして知っておきたい「フレーミング効果」

関連記事

  1. 顕在ターゲット層を取り込む「リマーケティング広告」

    Web広告で成果をあげるためには、自社のサービス・商品に高い関心があり、Webサイトを訪問したものの…

  2. ターゲティング設定と同様の効果が狙えるアフィリエイト広告の活用法…

    アフィリエイトサービスプロバイダー(ASP)と提供する広告配信サービスを利用して、アフィリエイターが…

  3. CPAが1/2、CVRが20%アップした事例も。Facebook…

    年々利用する人が増えているSNS広告。なかでも高い費用対効果で注目を集めているのが、2015年に日本…

  4. これからFacebook広告を始める方も必見。Facebook広…

    数あるWeb広告のなかでもとりわけ費用対効果が高いと言われているFacebook広告。ただリスティン…

  5. ユーザー数は全世界4億人。低コストで利用でき、高い効果が期待でき…

    Facebook広告とならんで注目を集めているのが、Instagram広告です。Instagramの…

  6. 広告のレポーティングや資料作成に役立つGoogle chrome…

    リソースが限られる中小規模の企業では、広告担当者1人複数の広告アカウントを運用・管理しているケースが…

  7. 動画広告の代名詞「True View インストリーム広告」のポイ…

    ソーシャルメディアで拡散されることによって予想以上の効果をもたらすこともある動画広告。「インストリー…

  8. ゲームアプリ以外の分野にも活用できる?注目を集め始めているプレイ…

    さまざまな広告サービスが登場するなか、これまでとは一線を画した広告の形として2014年ごろから注目さ…

PICKUP

PAGE TOP