menu

あなたのビジネスを加速させるツールとしてWEBを十分に活用するには

MARKETING

あなたのビジネスを加速させるツールとしてWEBを十分に活用するには、検索エンジンを理解してユーザーである見込み客にとってメリットのあるコンテンツを作っていかなければいけません。ソーシャルメディアで拡散して被リンクが獲得できれば上出来です。

自作自演の被リンクに対する取り締まりは益々厳しくなり、今までやっていた手法が通用しなくなってきているのであれば、今のうちに基礎を磨いて取り組み方を改めてみてはいかがでしょうか。

いつやるの? 「・・・・・!?」 国語の先生が流行語大賞とりそうですね。

今回は記事の書き方についての基本をおさらいしてみましょう。書き方といっても国語で習うようなキレイな文章の作り方をおさらいする訳ではありません。Webで評価されるための文章の作り方です。

誰得なのか理解し、心掛けるだけでWeb集客は大きく変化します。

タイトル部分に必ず検索ワードを含める
記事を書いたら必ずタイトルが必要になりますね。そのタイトル部分に必ず検索ワードを含めるようにしましょう。タイトルは30文字程度が表示されますが、できるだけ先頭にキーワードがあるように意識することが大切です。

例えば「ヘアウィッグ 激安」がキーワードなら

「ヘアウィッグの激安通販なら、やくみつる商店」

というタイトルです。はーい、ここテストでるよー!キーワードは左ね!

「h2、3、4」の見出しタグを丁寧に使う
記事の中で「h2、3、4」の見出しタグを丁寧に使うようにしましょう。これはユーザーのためではなく、検索ロボットのクローラーが記事を理解しやすくするためです。クローラーにやさしいと検索エンジンで上位に表示されやすくなります。

見出しタグにはキーワードも含めておくと尚良いです。無理やり入れる必要はないですが、自然に入れることができるのであれば入れておくとよいでしょう。

ここまでの話しは誰得か理解できましたか?そのとおり「グーグル様」です。

キーワードは「誰得」なのかです。
ところであなたは国語の成績って良かったですか?作文とかで表彰されたことありますか?そんなあなたには記事を書く素質はないかもしれません。これは私の偏見ですが、キレイな文章は読んでいて面白くないものが多いんです。

一生懸命に自分の想いとか語ってくる文章は苦手です。少なからずブログやWebのコンテンツには向いていないかもしれません。

あなたが記事を書く理由はビジネスを加速させるためなら、お金になるコンテンツをつくらなければいけません。だれかを感動させるのも良いですが、そんなコンテンツを生み出せるのなら作家にでもなったほうが儲かります。

キーワードは「誰得」なのかです。ユーザーにとって得があれば、リピートとなってWebに訪れてくれます。接触する頻度が高ければ、必要となった時に必ずあなたから買いたいと思うはずです。

Webマーケティングに関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

第7回 販促EXPO

検索エンジンをロボットと思ってはいけません

関連記事

  1. 消費者動向や商材別マーケット規模が分かる、おすすめリサーチ系サイ…

    データ分析はマーケティングの基本中の基本です。例えば「今のネットユーザーはスマートフォンが主流」、「…

  2. 改めて確認したい、メールマーケティングの基礎的7つのポイント

    BtoB・BtoC問わずメールマーケティングは最も安価でシンプルなマーケティング施策だと思います。…

  3. マーケティングに使えるクラウドサービス

    IT業界では、Webサービスを展開する際には、ネットワーク、サーバ機器などサービスを維持する機器の構…

  4. カスタマージャーニーマップのメリットと意外な落とし穴

    スマートフォンやSNS、動画の普及よって、消費者は10年前とは比べ物にならないほど多くの情報を手に入…

  5. 【国内6選&海外5選】マーケティング参考になるユニークなBLEB…

    昨年7月のGoogle Eddystoneの発表を受けて、BLEBeacon市場はより一層の盛り上が…

  6. 導入前に考えて欲しいBLEBeacon運用に必要な6つのコト

    最近各メディアでの露出が増えてきたBLEBeaconですが、オフラインマーケティングの切り札やオムニ…

  7. メルマガ配信してますか?配信する目的とメリットを解説

    インターネットやPC、スマホの普及によりメールは老若男女によって必要不可欠なコミュニケーションツール…

  8. WebにおけるOne to Oneマーケティングの特徴&メリット…

    次々と新しい概念が生まれてくるWebマーケティングにおいて、近年注目を集めているのが「One to …

PICKUP

PAGE TOP