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より多角的なアプローチを実現するキーワードアドバイスツール

リスティング広告

リスティング広告運用の基本ともいえるキーワードの選定と広告文の改善。そのアプローチの可能性をさらに広げるが「Google AdWords」と「Yahoo!プロモーション広告」がそれぞれのサービスで提供している「キーワードプランナー」と「キーワードアドバイスツール」(以下、キーワードアドバイスツールに統一)です。それぞれのサービスのアカウントを持っていれば誰でも無料で利用することができ、通常はキーワードの検索ボリュームを調べる目的で使われることの多いツールですが、視点や使い方を変えて使いこなすことにより、リスティング広告の費用対効果を大幅にアップさせることもできます。

キーワードアドバイスツールによるキーワード&広告文の改善

キーワードアドバイスツールは管理画面のツールタブを展開させて使うことができ、検索キーワードの月間表示回数や類義語のキーワード候補、推定の入札価格といったさまざまな数値を取得することができます。なかでも注目したいのは、自社のサービス・商品と関連性の高いキーワードの各数値です。

例えば、リスティング広告の運用サービスを手掛ける企業の場合、「リスティング広告 LPO」という検索キーワードの月間検索数が高ければ、キーワード候補から「ネット広告 サイト制作」、「ランディングページ」といったキーワードを追加登録することで同様のニーズを持ったユーザーにもリーチを広げることができます。また、関連して自社で手掛けていない「Webサイト デザイン」といったキーワードがあれば除外キーワード設定をすることによって、ユーザーとのマッチングをより高めることが可能です。

加えて、キーワードアドバイスツールで提供されるデータからユーザーの心理を捉え、広告文の改善にも役立てることができます。上記の例でいえば、「リスティング広告 LPO」というキーワードの検索数が多くなっていることから、着地点としてのWebサイト改善に課題を抱えている事業主や企業が増えてきていることが推測できます。

こうした場合は、キーワード登録に加えて、広告文にも「最適化」、「ランディングページ」といった関連キーワードを挿入し、さらにリンク先のページにこれまで自社が手掛けてきた企業のWebサイト改善の事例紹介のコンテンツなどを設けることによって、パートナー企業を探しているユーザーに速やかにリーチすることが可能になります。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

導入事例 アウトドア・スポーツ分野 その1

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