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プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要素

リスティング広告

リスティング広告のランディングページ作成は、ユーザーの検索キーワードの文脈からニーズを把握し、それに応えるためのコンテンツや情報を設けることが成功への近道です。そのためにファーストビューのアピールや、ユーザーの不安を和らげるためのFAQなのが必要になるのですが、さらにユーザーのニーズを掘り下げ、相応のコンテンツや情報を提供することでよりスピーディな行動を促すことができるようになります。具体的なポイントを以下にご紹介します。

機能や特徴ではなくバリューを訴求する

例えば、単行本の購入ができるランディングページの場合、購入できる点や品揃えをストレートにアピールするのではなく、それがユーザーにもたらす体験やバリューに落とし込んで訴求することで効果が高まります。具体的には、「最短24時間配送&コンビニ支払い対応可能」という売りがある販売サイトなら、「明日以降いつでも好きな時に受け取って読める」という利用シーンを訴求するのが有効ですし、品揃えが特徴なら取り扱い点数に加えて「探している本が見つかる」という視点を提示することが、ユーザーのアクションを後押しすることにつながります。

ユーザーの判断材料を提供する

明確な行動ニーズをもったユーザーはコンバージョンにつながりやすいものの、検索結果ページから複数のWebサイトに遷移して内容を検討する可能性もあります。そうしたユーザーには比較材料を提供するコンテンツを設け、積極的に情報を伝えるのが有効です。例えば、本を販売するネットショップの場合、競合が「送料無料」を強みとしているなら、それに対して「短時間での配達」など別の視点で自社のメリットを訴求。この場合のポイントは、「送料が無料でない点」を隠すのではなく、あえて比較材料として提示し、それとは別の価値を示すことです。これによってユーザーとのマッチングが向上するだけでなく、リピーターにつながる可能性も期待できます。

「今ならでは」の特典で行動をプッシュする

ランディングページにはユーザーの不安を和らげるための情報設置も欠かせませんが、その一方でユーザーの背中を積極的にプッシュするコンテンツも有効になります。キャッシュバックのキャンペーンや期間限定のポイント付与など、「今ならでは」の特典をアピールすることは、判断材料を検討しているユーザーをダメ押しする効果があります。

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小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

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