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ユーザーの行動ニーズに応えるランディングページ作成

リスティング広告

広告文の工夫と同様にユーザーのニーズに沿ったランディングページを作成することも、Webマーケティングの集客手段としてリスティング広告を利用するうえでの重要なアプローチです。キーワードや予算配分を吟味して効果的な広告文を作成したとしても、着地点であるランディングページがしっかりと構成されていなければ、集客をクローズさせることはできません。

リスティング広告においてユーザーのニーズに応えるランディングページを設置するためのヒントは、ユーザーの検索ワードのなかにあります。例えば、検索ワードが「単行本 購入」、「インフルエンザ 予約」といった場合、それらのなかに既に「購入」、「予約」というユーザーが具体的にしたい「行動」が含まれています。この場合は、それらの行動ニーズに合ったランディングページを設置するのが基本になります。具体的なポイントを以下にご紹介します。

ファーストビューで「○○したい」に応える

購入や予約といった具体的な行動ニーズを持っているユーザーの場合、ランディングページに遷移後すぐにそのページで自分の目的が果たせるかどうかを判断します。ファーストビューで表示させるビジュアルやキャッチコピーには、その行動がかなえられることを示す要素(例:「最短○○日でお届け」や「たった3分でカンタン予約」といった文言など)を挿入するのが効果的です。

また、予約や見積もりといった費用負担が伴わない行動ニーズを持つユーザーは、ランディングページに到達した時点でモチベーションが高く、すぐ行動したい気持ちを持っている可能性があります。こうした場合は、ファーストビューに予約ボタンなどを設けることによって、ページをスクロールさせず、速やかに行動を促すことができます。

ユーザーの不安を解消する情報を提供する

ユーザーの行動ニーズに応えるのが目的のランディングページの場合、ユーザーの不安を和らげるコンテンツを提供することも重要なポイントです。いくら意欲が高いユーザーとはいえ、相手の顔の見えないWeb上でのアクションにはやはり不安や心配がつきまといます。プライバシーポリシーや申し込み後の具体的な流れなどに加え、ユーザーレビューなどのコンテンツを設置することがこうした不安を解消することにつながります。また、あらかじめ多い問い合わせのパターンなどをFAQの事例として公開しておくと、よりスムーズなユーザーの行動につながります。

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小野 良勝

小野 良勝 代表取締役

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横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

具体的な対策の起点となる「対策キーワード選定」

4つのターゲット層とそれぞれに向けた広告アプローチ

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