menu

ターゲットを選別して効果アップ。広告文のもう1つの役割

リスティング広告

広告文を工夫してクリック率(CTR)を上げ、ユーザーをランディングページに誘導することはリスティング広告の運用を成功させるキーポイントの1つですが、広告文の役割はそれだけではありません。リスティング広告ではそのサービスの特性上、購買意欲の低いユーザーをリンク先ページに誘導してもコンバージョンにつながらず、予算の消化を早めるだけの結果を招くことも少なくないからです。

ケースによっては広告文の内容でユーザーを「選定」し、必要以上のクリックを抑制するアプローチが必要になることもあります。事実、リスティング広告を利用しているある企業では、幅広いユーザーにリーチするために、「激安」といったワードで価格面の優位性を訴求したもののCPA(獲得費用)の高さが課題となり、ターゲットの心理を踏まえた訴求内容に変更したところ、一転して大きな効果を生んだという事例などもあります。より効果的に広告文を使うポイントをご紹介します。

疑問形でユーザー心理に訴える
検索エンジンを利用するユーザーには何らかの情報を求めているので、そのニーズを想定し、自社の提供するソリューションを照らし合わせて、広告文に「○○が必要ではありませんか?」、「○○と思っていませんか?」といった疑問形の表現を使うのも有効です。一方的にアピールするのではく、語り掛ける表現を用いることによって、よりユーザーの心理に踏み込んだアプローチが可能になります。

・ユーザーのペルソナを想定して訴求する
サービス・商品の強みを押し出すだけでなく、それを利用するユーザーの年齢や性別、価値観、ライフスタイルなどを想定して広告文に盛り込む表現を考えるのも効果的です。「○○歳未満の方へ」など特定の年齢層のユーザーに絞った表現も1つの方法ですし、「出勤前の5分で○○」など、日ごろ忙しいユーザーの心理に働きかけるのも効果があります。このように想定されたターゲット像は「ペルソナ」と呼ばれ、Webマーケティングの分野では広く使われます。

・あえて情報を絞る&潜在的な価値を訴求する
既に高い認知度や影響力を持つブランドなら、余計な情報を入れずにそのブランド名に絞って強調するのも効果的なアプローチです。また、商品によっては低価格や手軽さといった一般的には広くメリットとされている要素を逆手にとって付加価値やラグジュアリーなイメージを訴求することで、シニア層や高所得者向けにアプローチすることができます。

リスティング広告に関するご依頼、ご相談、お見積はこちら

小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

ZeRo.agri|農業に革新をもたらす

利用する前に押さえておきたいWeb広告の特徴とは?

関連記事

  1. 時間のかかるキーワード調査を効率化。キーワード掛け合わせツール4…

    効果測定や予算調整など、多くのルーティンワークをともなうリスティング広告運用。なかでもキーワード調査…

  2. プラスアルファのバリュー&情報が行動を促すランディングページの要…

    リスティング広告のランディングページ作成は、ユーザーの検索キーワードの文脈からニーズを把握し、それに…

  3. CTRが約6倍になった事例も。集客を劇的に改善するプレミアムポジ…

    リスティング広告の運用は、具体的な数値にもとづいたキーワードの選定や広告文の改善など地道なPDCAサ…

  4. あらためておさらい。除外キーワードの選別と設定方法

    リスティング広告で成果をあげるためには、除外キーワードの登録が欠かせません。除外キーワードを登録する…

  5. 自動入札ツールの特徴と注意点

    リスティング広告の運用には効果測定やレポーティング、入札、広告文の改善といった多くの作業がともなうた…

  6. サービス開始から約14年。変化し続けるリスティング広告の「今」(…

    Overture(現Yahoo! リスティング)とGoogleがリスティング広告のサービスを提供開始…

  7. リスティング広告の運用担当者が陥りやすい3つの落とし穴(前編)

    3~4年にわたってリスティング広告の運用を続けていると、おのずと必要な作業が見えてきます。経験豊富な…

  8. リスティング広告におけるロングテール戦略(後編)

    競合の少ないニッチなキーワードを運用することによって、CPA(獲得1件あたりの費用)を抑えることがで…

PICKUP

PAGE TOP