menu

ヘッドマウントディスプレイ(HMD)その2

VR/AR

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

Notice: Undefined variable: clink in /home/users/0/itn/web/itn/blog/wp-content/themes/view_tcd032/functions.php on line 501

PlayStation VR

今年2016年10月にリリースが予定されているヘッドマウントディスプレイがSONYの「PlayStation VR」。発表当初から多くのメディアで取り上げられ、ゲームファンのみならず一般消費者の間でも大きな話題を呼びました。コンシューマー向けゲーム機器として圧倒的な存在感を誇るPlayStationをベースとした身近なVRプラットフォームが提供されることで、日本でもVRの普及が一気に加速すると見込まれています。

ユーザーは「PlayStation VR」を「PlayStation 4」および「PlayStation Camera」と接続することで、家庭で手軽にVRコンテンツを楽しむことが可能。また、スティック型のコントローラー「PlayStation Move」などのオプション機器を利用することで、さらなるインタラクティブな体験を通じて没入感が高まります。世界中の230社以上ものゲームメーカーが「PlayStation VR」への参入を発表しており、そのうち既に約160本のソフト開発プロジェクトがスタートしています。

LG 360°VR

今年2016年3月にスペイン・バルセロナで開催されたテクノロジーカンファレンス「Mobile World Congress」を前に、韓国の大手家電メーカーLGから発表されたのが「LG 360°VR」です。ユーザーは同社からリリースされるスマートフォンの主力端末「LG G5」のUSBポートに挿し込んで使用することにより、場所を選ばず身近なデバイスでVRコンテンツを体験することが可能。本体も軽量・コンパクトに設計されており、118gの重量は競合のSamsungが提供する「Samsung VR GEAR」と比較すると約3分の1程度。デザイン面でもグレーをベースとしたスタイリッシュな外観が特徴的です。

本体内部には、ユーザーの両目部分にVRの映像を映し出す1920px×1080pxの有機ELディスプレイを搭載。LGによれば、このディスプレイに映し出される映像はユーザーから2m離れた位置の130インチのテレビの映像に匹敵するといいます。

デバイス本体にあえてスマートフォンを組み込まず、ケーブル接続によって軽量化と携帯性を実現した「LG 360°VR」は、手軽にVRへ没入するためのデバイスとして注目を集めています。また、LGは「LG 360°VR」の発表とあわせて、2K画質の撮影が可能な360°カメラ「LG 360°Camera」も発表しています。

次世代のビジネスチャンスを拓くVR / AR活用術












小野 良勝 代表取締役

投稿一覧

横浜の制作会社アイティネットの代表取締役。WEB、モバイル、DTP、デジタルサイネージを事業展開。それぞれの特性を活かした メディアミックスを得意とする。iPhoneやiPadを活用したBtoB向けのアプリケーションを開発。モチベーションの高い人や異業種との交流がたまらない。華の47年組。趣味はオートキャンプ

運用パートナーの活用&「3C分析」

Web上にゴールを設定することの重要性

関連記事

  1. 導入事例 観光分野 その3

    エイチ・アイ・エス「バーチャル・ハワイ・ラウンジ」旅行大手のエイチ・アイ・エスが手掛けるVR…

  2. 導入事例 アウトドア・スポーツ分野 その2

    Widerun「Widerun」イタリアのトレンティノ地方を拠点に活動するスタートアップ企業…

  3. ハワイ・オアフ島の5つ挙式会場を自宅で下見できる、リクルート「ゼ…

    PlayStation VRの発売も間近に迫り、ますます注目を集めているVR(バーチャル・リアリティ…

  4. 大混雑の待ち合わせスポットを仲間内だけで共有。ARアプリ「Myハ…

    VRはもともと映像作品やゲームのために開発された技術です。現在でもVRコンテンツの制作に取り組んでい…

  5. 導入事例 住宅・建築分野 その1

    ネクスト「ROOM VR」不動産・住宅情報サイト「HOME’S」で掲載物件数第1位の実績を誇…

  6. 世界のVIPやトップモデルが集うファッションショーをVRで体感。…

    人気ブランドの最新コレクションに最先端の空間演出、ランウェイを行き来する世界のトップモデル‥。日ごろ…

  7. アメリカ・EEDAR社の調査に見るVRマーケットの「今」(前編)…

    エンターテインメント分野を中心に多くのコンテンツが制作されているVR。マスメディアで取り上げられる機…

  8. 導入事例 インテリア・ファッション分野 その2

    Maybelline New York バーチャルネイル体験アプリ日本にも多くのファンを持つ…

PICKUP

PAGE TOP